STELLAR GROUP

採用情報

VOICE

カスタマーエンジニア
「やっぱり、○○さんに頼んでよかった」
お客さまのそのひと言が大きな力に

QUESTION

業務の内容を教えてください
お客さま先での複合機のメンテナンスや設置、その他パソコンの設定、ネットワーク環境の保守・メンテナンスを主に担当しています。お客さまのご要望に合わせ、オフィス環境改善の提案及び一部販売も行っています。
やりがいを感じる瞬間はありますか?
苦労して修理しても直して当然と思われることが多く、評価されづらい職種ですが、「〇〇さんに頼んでよかった」「〇〇さんなら安心」など、お客さまから直接言葉をいただけることもあり、そんなときは非常にやりがいを感じます。

仕事で使う道具

  • 三輪バイク
    お客さま先への移動手段。迅速に訪問することができます。
  • 工具カバン
    メンテナンスに必要なドライバーなど工具一式が揃ったカバンです。
  • 社用携帯
    外出先でのお客さまからの修理連絡や社員同士での連絡手段です。
  • メーカー技術者向けサイト
    突発的な修理の内容を調べたり、パーツの発注、確認などに使います。

平均的な一日

  • 業務
  • その他
  • 6:00
    起床
  • 8:15
    出社
  • 8:45
    朝礼・事務処理
  • 9:30
    修理、点検対応でお客さま先へ
  • 12:00
    昼休み
  • 13:00
    修理、点検対応でお客さま先へ
  • 16:00
    帰社・事務処理
  • 18:15
    退社
  • 19:15
    帰宅
  • 24:00
    就寝

◎先輩からのひとこと

「機械をなおす」のではなく「お客さまの業務を止めない」が真の目的なので、臨機応変な対応が身に付きます。先輩方はメーカーコンテストで全国1位になったりしているにも関わらずしっかりとお客さまを見ており、その姿勢は本当に勉強になります。